虫歯や歯周病を予防する食べ物・飲み物特集

カレー(ターメリック)は虫歯にならない?

私の個人的なお話なのですけれど、友人にバングラデイシュの人がいるのですが、彼に聞くと「日本に来て初めて虫歯になった。」
なんてことを言っていました。日本人だと必ず子供の時に歯医者に通います。
しかし、彼らは、今まで一度も歯医者なんかに通ったことはない!ということです。

 

うらやましい限りですね。日本人と何が違うのでしょうか?(その代りバングラデイシュの人は心臓病が多いと聞きました。なんでだ?)
一度、仕事でバングラデイシュ行ったことがあるのですが、食事は、朝からカレー。昼もカレー。夜もカレーでした。

 

中身は変わりますけれど基本はみんな香辛料たっぷりのカレー味でした。
ターメリック。そう日本で言えば沖縄で有名なウコンです。
(ウコンの原産地はインドです。)強い抗菌作用がある植物ですね。
肝臓に良いということで、お酒の好きな日本のお父さんはこぞって飲んでいます。

 

南の国なのでおやつなどは、日本に比べて超激甘!
最近の日本のお菓子は甘くない物が多いので日本人にはきついです。
私は、ごちそうしてくれた友人には悪かったのですが手を付けませんでしたね。
しかし、それでいて虫歯にならない。ターメリックの効果です。

 

毎食、口の中をカレーで殺菌しているようなものですから。
普通、食事の後は、歯磨き!なのですが食事自体で殺菌できるとは一石二鳥です。まあ、あれだけ食べればそういうことになるのかな・・。

 

なんと、マックのハンバーガーも香辛料が効いていましたからね。
何でもかんでも香辛料!
私は、慣れていないのでお腹の調子が悪くなってしまいました。
2週間ほど滞在したのですが、さすがに香辛料抜きの料理が食べたくなりました。

 

番外編

ちょっと関係のないお話ですが、バングラの人がカレーを作っているところを見たのですけれど
カレーを作るのにはすごい油を使うのですね。
大きな鍋の底から、5cm位は油をドクドク入れていました。それを毎日食べると・・。
私の知人でバングラデイシュ人と結婚した日本人女性がいるのですが、数か月ですごい太った!と嘆いていました。
さすがに何キロ増えたの?とは聞きませんでしたけれどね。
虫歯にはなりにくくなるのですが、その代わりに太ってしまったら元も子もないですね。
歯とメタボ、どちらを取りますか?
そんな事をまじかにしたらカレー専門店には、行きにくくなりました。


 

歯周病 治し方※何年も苦しんだ歯周病が3日で治った方法です。
http://www.berlinlodgings.com/


このページの先頭へ戻る